今年の夏は、過去に記憶がないほどに暇を持て余している。おそらくは、一年間でもっとも長い連休であるはずなのに、今日も結局は、エアコンの効いた部屋でチューペットをいやらしく頬張りながら、パチパチとキーボードを叩いてこの無意味な一文を作っている。
 どうせお外は暑いからね!と無理矢理に正当化してなんとか精神を保っているのだが、「退屈は犯罪」とはNetflixもよく言ったものである。この夏で前科が5つほど溜まってしまったではないか。
 やることもないし、暑いし、スピーチも長いので、気分は全力で秋を待ち侘びている。だから、暑いのがしんどい癖に、秋に向けてロングTシャツを新調しようと画策している自分にパラドックスを感じてしまって、結構参っている。住吉神社よりも参っている。

 は!ロングTシャツといえば(どうよこの自然な感じでメインの話題に持っていく技術は!たまらねえぜ、二遊間よりの弱い打球を捌くショート源田よりたまらねえだろ。金メダルおめでとう)、私が好きなブランドで、以前より購入させてもらっているアパレルブランド”Chumpa!”(以下チュンパ!) をご存知だろうか。


「ちょっとクールで、ちょっとカワイくて、ちょっとキモチわるい… モードもストリートも古着好きも、全てを喰らい尽くすクチビル・オバケ!その名もチュンパです!」

 ブランドの紹介文からも分かるように、さまざまな要素をごちゃ混ぜにした、カオスな雰囲気の中に可愛さがあるグラフィックが特徴のブランドだ。そもそも[chumpa]という言葉に意味はなく、自由な発想でブランドを作り上げているそうで、それがデザインにも反映されている。男女問わず着られるデザインとなっており、オーバーシルエットでの着こなしが人気だ。

オーバーシルエットな着こなしが可愛い
男女問わず着ることのできるデザイン

3年ほど前の立ち上げ時からファンだったのだが、「どうやら今回の秋冬モノの新作がめちゃくちゃ可愛いらしい」という噂を聞きつけた。これは井上○造とは訳が違う、確かな情報筋によるタレコミである。
 早く新作を見てみたい、そしてみんなにも知って欲しい…そんな思いから、今回無理を言って秋冬モノの新作撮影に同行をお願いしたところ、なんと潜入取材させていただけることになった。個人的にもアパレルの新作の撮影会に参加するのは初めてだったので、胸がドキドキしていたのだが、救心をジョッキでグビグビと煽りつつ、現場へ向かった。その時の様子を、できるだけ臨場感を出してお伝えしていくので、耳かっぽじってよーく聞けよ!文字だけど。

・撮影は、あえてカメラではなく…

今回撮影に同行させていただいたのは、チュンパ!を運営されているモダンクリエイティブの今野さんと持田さん。モダンクリエイティブではチュンパ!だけでなくCDジャケットやフライヤー・WEBなどの総合デザインを手がけている。その全てを、お二人でされていると言うから驚きだ。
 今回の撮影も撮影と被写体を代わる代わる行っていて「手際が…いい…」という小学生でも思い付きそうな率直な思いを抱いた。
 まず今回の新作を見せていただいたのだが、やっぱりめちゃくちゃかわいい!レコード盤をモチーフとし、チュンパ!ならではの情報量マシマシなハイセンスデザインが盛り付けられている。こりゃかっこいいわ。
 そして、このチュンパ!のデザインに、どこかロックテイストな部分を感じていたのだが、やはりデザインを手掛ける今野さんは元バンドマンだそうだ。
「バンドマンを経てグラフィックデザイナーになってからも、バンドの物販デザインなどを手がけていたんですが、バンドTいいなあ、一からデザインしたいなあ、と思って立ち上げたのがチュンパ!です」
 実はイラストを担当されている持田さんとは音楽イベントなどで面識はあったので、なるほどやっぱり音楽のテイストも多分にあるんだな、という気持ちだ。どうりで俺が好きになるわけなんだぜ。

 撮影が始まってすぐ、あることに気づく。

チュンパ!の撮影風景。二人で互いを撮影していく


あれ…?カメラは?

 私が勝手に妄想していた、でっかいカメラがどこにもないのである。タカさんがぶら下がって倒したようなでっかいやつがないのだ。
 不思議に思っていると、なんとスマホで撮影されている!ちょっと意外だった。チュンパ!のInstagramの写真なんかは、とても綺麗で映えていて、当然いいカメラで撮影されていると思っていたのだが、いわくアレもスマホでの撮影なのだという。しかしこれはあえてのスマホなのだそうだ。
「Tシャツとかパーカーって、普段着じゃないですか。だから、みんながスマホで撮ってインスタに上げる感覚に近い形で撮影した方がみんなイメージしやすいんです」とは今野さん。モデルさんを起用せずに、こうやって二人で撮影をすることが多いのも、同じように普段の私たちに近い雰囲気を演出するためのようだ。

・なんと!この秋冬新作は○○とのコラボデザインが!

 今回用意されていた新作はロングTシャツが5種ほど、そして、肉厚のパーカーが4種ほど。室内とはいえ、今の季節だと暑さとの戦いとなる。とはいえ、例年は外での撮影も多いため、春夏モノの撮影(主にTシャツ)を冬に行う方が大変なのだそうだ。

 ヘビーオンスのパーカーはさすがに暑そうだなあ…なんてTシャツ短パンの私はのんきに撮影を眺めていた。すると、ここで思いがけないことを持田さんに告げられる。

「じゃあ、このロンT、じゅんぺい丸さん着てください」


!?!?!?

どんでん返しか???カイザーソゼは俺だったのか????

渡されたロンTには納豆が描かれている。そういえば前回取材依頼をさせていただいたときに、好きなもの聞かれたな…

なんと今回、私とコラボしたロンTも制作していただいたのである。大丈夫ですかチュンパ!さん…すごい前のめりな攻めだ、ゴン攻めってやつか…?

今回制作いただいたコラボTシャツ。可愛すぎて…

ということで、ここからは撮影モデルとして私も参加させていただくことになった。参加するとなったらなったで急に緊張してきた、さっきまであんな馬鹿面して見ていたのに…

撮影されることに慣れてないので緊張の面持ち。


 しかし、コラボさせてもらったという感情を差し引いても、これめちゃ可愛くない??さりげなくJMPの文字も散りばめてくれているし、こっそり私を推したい人はこれ買った方がいいよ!(ダイレクトマーケティング)
 ちなみにこれ、とあるアーティストのジャケットをモチーフに使っていただいてるのですが、お分かりだろうか…かなり難問だと思うので、答えがわかった方は私のtwitterにDMをください。正解の方にはもれなく「イイね!」しときます。

 続いてパーカーを着てみると、裏のパイル生地がとても肌触りがよかった方が印象に残っている。なのでそんなに暑さは気にならなかった。また、フードが立つような作りになっているので、これまた女性が着ても可愛いだろう。

新作のパーカーはフードのシルエットが好み

左に見えますのがポーズレパートリーゼロ男でございます

 そして、ロンTの他デザインも着させていただく。そういえば、チュンパ!は他アイテムもあるが比重で言うと、ロングスリーブを含むTシャツ・パーカーがとても大きい。Tシャツを着ることがとても多い私のような人間にはとても助かるのだが、撮影の合間に、今野さんにその理由も教えていただいた。

「もともと僕がモードもストリートも古着も好きなんです。Tシャツ、パーカーってどんなジャンルでも合わせることができるアイテムだし、なおかつリーズナブルで、家庭でガンガン洗濯もできる。気軽にいろんなシーンで選んでもらいたいという思いもあって、合わせやすいTシャツやパーカーをメインにしています。」
 確かに、私もファッションだけでなく寝巻きでさえTシャツやパーカーを着込んでいるわけなので、合わせやすいなんてもんじゃないレベルである。納得して頷きすぎて首が取れそうになる。

 こんな私がぺっちゃらくっちゃら喋ってる間にも、テキパキと撮影は進んでいく。今野さん、持田さん、そして私と、順々にロングT着用の撮影をしていく。男女も、体型も関係なく、こんなにサマになるデザインとシルエットって、ちょっとすごい。小柄な女性が着ても、ワイドがもったりせずにストンと落ちるので、オーバーシルエットながらもスッキリ見える。

・自由な発想で、ひらめいたことはどんどん実行したい

 撮影は小一時間ほどで終了した。1半荘やるより早い。あまり長考する人がいない場合はいい勝負だけどね。
 片付けされている最中に、これからのブランドの展望を聞いてみると、「細く長く、が目標です」とのこと。あまり目標を聞いた際に出てくるワードではないので少し驚いた。その理由を続けて伺ってみる。

「大きく形態を変えることなく、今後も店舗などは構えず(現在はInstagramを中心としたwebでの販売のみ)に、オンラインをメインにリーズナブルにやっていくことを続けていくという意味です。アウターやパンツ類など、アイテムの幅なんかは増やしていきたいと思っていますが、軸はそのままでいきたい」

ただし、お二人のデザインの制作物で個展やポップアップなどは今後の構想としてあるようだ。

「そういう個展もそうなんですが、我々はグラフィックデザイナーだというのが根本にあるので、服に関わらず、何かひらめけばどんどん手を出していきたいと思っています」

 すでにモダンクリエイティブでは、チュンパ!以外にも色々なデザインに関わる事業を行っている。その中でも注目なのが、「1枚から対応可能なオリジナルTシャツの制作」サービスだ。オリジナルバンドTだけでなく、スタッフTシャツやイベントTシャツとしても利用できるので、個人的に大変嬉しいサービス。このサービスを利用すれば、誰でも私の性癖を羅列したTシャツが作れちゃうのである。
 他にも、フライヤーやCDジャケットなど、デザイン関係で困ったことがあればご相談してみてはいかがだろう。(モダンクリエイティブのHPはこちら

 というわけで今回、思いがけずチュンパ!×じゅんぺい丸なんていう、格差コラボが実現してしまった。「納豆でなんかデザイン作ってください!」なんていう、とんでもない無茶振りを、めちゃくちゃいい感じに仕上げてくださったので、ぜひチェックして見てください。そしてSNSでアップしてくれたりすると華厳の滝のような涙を流して喜びます。(チュンパ!の通販ページはこちら

バックにも、さりげなく「natto」の文字
レコード盤をモチーフとしつつ、唯一無二なデザイン

また、これまた初めてのアパレルの新作撮影に参加させていただいて、たかが写真じゃないんだなあ、とも実感した。色々な工夫が凝らされているんだなあと。バカの一つ覚えの文章書いてるやつとは違うんだぞと。ドタマをかち割られんばかりに痛感いたしました。
 チュンパ!の秋冬新作は9月に発表・販売開始予定です。お楽しみに!


Chumpa!
instagram:@chumpa.cmp
通販HP:https://shop.chumpa.net

Modern Creative
HP:https://modern-creative.net


Blogger

じゅんぺい丸

ミナミを中心に四方八方で飲み散らかすいなせな男。しばしば長文のブログを書くが、生きていく上でまったく役に立たない事しか書かれていないことで有名。酒の隙を見てDJもしています。

share

TWITTER
FACEBOOK
LINE