私がミナミエリアで遊ぶようになったのは、大学を卒業するかしないかくらいの頃だったと思う。
学生の頃は、大学の近くに下宿していたので、ミナミやキタに出るより、近所の安居酒屋で、二重の極みの撃ち方について懇々と議論し記憶を無くす飲み方の方が多かったように記憶している。
そういう意味では、今とやってることは場所以外変わってないような気がする。

ひとつ変わったなあと思うのは、「困ったら行ける場所」ができたこと。各所で飲んで踊って も、ミナミをぐるぐる回って、最終的にここに行ったらいいやと思ってるとこがいくつかあるから、安心して遊び回れる。ネット保険より安心して命賭けられる。だから僕はこの街が好きなのだなあと思う。

その、ミナミで遊ぶようになった当時からお世話になっている東心斎橋のお店「ダイアモンドロックスBAR」、通称ダロバーが先日11周年ということでお祝いに牙突してきた。

下手くそな写真失敬。本当は奥のロゴにピントを当てたかったのだ。

これがご存知、世界一美味いビールである。
めちゃくちゃ主語がデカくて申し訳ないのだが、ここのビールより美味しいビールを私は飲んだことがない。大学を卒業して以降、私のお腹がどんどんと御庭番衆の火男みたいになっていることと、このビールが美味しいことには密接な関係があるのは間違いない(ない)。

そしてこれは私が、ビールばかり飲んでいてはお腹が夷腕坊みたいになってまう!検査に引っかかってまう!と焦り出して最近飲んでるハイボール(これも美味しい)である。
これがほんとのるろうに検診、ってね~!



はい、皆さんの笑い声が止むまで35秒もかかりました。反省してください。次にいきます。

ダロバーに我々が通う理由は、もちろんお酒が美味しいからだけではない。こちらが我らがダロバーのオーナー、NOVさんである。
NOVさんはとにかく面白い。音楽の話から、映画の話、そして野球の話やアニメの話…もちろん他愛の無い世間話や愚痴も聞いてくれる。

この人の入れない話題ってあるんだろうか…と思えるレベルである。私はいつも贔屓チームであるヤクルトスワローズの今後を憂いているのだが、それにもついて来てくれる。敵チームなのに。来年は頑張ろうね、スワローズ。涙でキーボードが神宮球場に見えてきた。

確か、初めてお店に行ったのが7年前だと思う。そこからずっとお世話になりっぱなしである。ここで色んな人に出会って、今の私がいる。絶対に言えないけど、とんでもない大物芸能人に居合わせて、緊張のあまり舌を出して失神しかけたこともある。

そんな感じでいつも楽しくお酒が飲めるダロバー、先日の周年の際には、店内でBGM DJをさせていただいた。本当に色々な方がお越しになられていて、お店が愛されているのを実感した。

私がダロバー行こ!ダロバー行こ!と四方八方にわめき散らしていたら、知らない間に常連になっていた友人もいてびっくりしたりもした。
そんな友人が、バーカウンターでまた新しい友だちを作ったりしているのを見ると、なんとも言えないいい気分になる。完全に回し者の思考である。いつもより余計に回っている。

現在は時短営業中ではあるが、実はお昼の営業(~20:00)までは「ゴールドサブマリン」というオムライスとあんみつをいただけるお店になっている。これがまた美味しい!

こちらはDiDiフードでも注文できる。ちなみにDiDiでの注文第一号は俺だ。すごいだろ。ひれ伏すがいい。

お昼と夜、どっちも最高に楽しいダイアモンドロックスBAR、ぜひ足を運んでほしい。お店に行くときは、私に声をかけてくれたら、すぐに飛んでいく。

瞬歩で飛んでいくから。

いやそこはるろ剣じゃないんかーい。


大ウケをいただいたので、終わり。

Blogger

じゅんぺい丸

ミナミを中心に四方八方で飲み散らかすいなせな男。しばしば長文のブログを書くが、生きていく上でまったく役に立たない事しか書かれていないことで有名。酒の隙を見てDJもしています。

share

TWITTER
FACEBOOK
LINE