遠回りの末にたどり着いた“誰も傷つけない笑い”。ハートフルなPodcastを届ける<愛凛冴>の、知るほどに噛み締めたくなる魅力。
王道の売れっ子ルートじゃなくてもいい。自分たちの空気感やペースを大切に、楽しみながら愛凛冴を続けていきたい。

3月28日(土)には、よしもと漫才劇場で初単独ライブが開催されます。意気込みを教えてください。
※会場着席チケット完売、立ち見・配信チケット販売中
横山:「びっくりさせたるからな。from 里見まさと師匠」ですかね。まさと師匠がTHE SECONDに出た時、そう言い残して舞台に出ていく動画があって、めっちゃカッコよかったので。いや、やっぱり来てびっくりしてほしいからやめとこうかな……。
玲二:なんかむっちゃヨコやなぁ(笑)。単独ライブでは普段はやってないコントもできたらなって思います。意気込みは、「夜露死苦。押忍!」でお願いします。
横山:僕は「我こそは吉本興業」とかでもいいですけどね。

ありがとうございます(笑)。直近の目標と、将来的にどんな芸人さんを目指したいかも教えてください。
玲二:ラジオイベントもやりたいし、テレビのレギュラーもほしいです。あと、寄席で1番ウケるようになったら、賞レースでも結果を残せるって言われてるので、まずはそこを目指したいです。
横山:回転寿司に行って、高い皿を平気で頼めるようになりたいです。今はアジとかサンマとか、180円までの皿しか食べれないので、バカでかいホタテとかを平気で頼めるようになりたいです。ずっと華やかな世界に憧れてきたので、渋谷とか新宿にある看板になれたらいいなって思いますね。
玲二:僕は、1回自分の前を通り過ぎた車がバックで戻って来て、「やっぱりそうやんな」って顔をさすくらい売れたいなと思います。
横山:それはかなり空いてる道やな。
玲二:俺も田舎で想像しとったわ。

コンビとして向かう方向性は決めてらっしゃるんですか?
玲二:わがままかもしれへんけど、やらせてもらえることは全部やりたいですね。でも何かに振り回されず、自分たちの空気感やペースを大事にしていきたいです。
横山:確かにそうやな。
玲二:売れっ子ルートじゃなくて全然いいもんな。自分たちのフォームを崩すくらいやったら、無理に有名にならなくてもいいと思うんですよね。
いつか会いたい人はいらっしゃいますか?
横山:阪神の元監督の岡田さんですね。大好きなので、いつか会ってみたいです。
玲二:僕は映画監督と俳優をやってるデンゼル・ワシントン。好きなんですよ。
横山:変わってないな。3年前の喫茶店でも同じこと言ってました。
周りには春から東京に進出される方も多いと思いますが、今後大阪の漫才劇場の中でどんな存在になっていきたいですか?
玲二:僕ら劇場の顔って感じではないので、劇場のスターになれるとは思ってなくて。あんまり気付かれへん程度に自分たちらしく楽しくやれたらなと。お仕事をいただけるなら何でも食らいついて、全力で頑張りたいです。
横山:周りとかは関係なく、独立した存在でありたいですね。劇場のみんなは大好きやけど、先輩や後輩となあなあになるのは良くないと思うので、上手に関係性を築いていけたら。
玲二:僕らはまだ1年半くらいしか劇場にいないので、最近知ったこともめっちゃ多くて。劇場にWi-Fiがあるのもそうやし、事務所のお菓子食べてもいいとか冷蔵庫のジュース飲んでもいいとか、まずはもっと劇場に慣れるところから始めたいですね。



<愛凛冴のおすすめスポット>
カイオンバッティングセンター 大正店(大阪市大正区千島)
コンビを組む前に遊んでた時、よく打ちに行っていました(玲二)。公園でキャッチボールして、バッティングセンターで打って、BOOKOFFに行くのが僕らの黄金ルートでした(横山)。
<INFORMATION>
愛凛冴単独ライブ「愛凛冴麗心愚倶楽部〜第壱走行会〜」
3月28日(土) 20:45開場 / 21:00開演
場所: よしもと漫才劇場(大阪市中央区難波千日前12-7 Yes・Nambaビル 5F)
料金: 会場立ち見チケット 前売1,800円 / 配信チケット 1,500円(特典映像付き)

愛凛冴の電波調句
“誰も傷つけない笑い”をモットーにするお笑いコンビ・愛凛冴による、芸人界一平和なPodcast。「優しさが身に沁みる」との声も多数でマダム層にも評判!コワモテな玲二とロン毛の横山が展開するハートフルなトークを要調句(チェック)!ラジオ関西Podcastにて毎週水曜23時頃配信。
X: @ari_denpacheck
YouTube: @arisadc
HP: https://jocr.jp/programsite/arisadc/
