2025.11.14

音楽、そしてアートにおける“革新”の概念そのものを体現し続けてきた伝説のアーティスト、ブライアン・イーノ。ミュージシャン、プロデューサー、ヴィジュアル・アーティスト、そして活動家として、50年以上にわたり時代の先を走り続け、常に明確なビジョンを提示してきた唯一無二の存在。

そんなイーノの創造の核心に迫る、世界初の完全ジェネラティヴ・ドキュメンタリー映画「Eno」。ギャリー・ハストウィット監督による本作は、ブライアン・イーノへの長時間インタビューと500時間を超える貴重なアーカイブ映像をもとに、アーティストのブレンダン・ドーズと共同開発した自動生成システム「Brain One(ブライアン・イーノのアナグラム)」を導入。観るたびに構成や内容が変化する、映画の常識を覆すまったく新しい体験を実現しています。


これまでの上映では各地で完売が続出し、大好評を受けて今後も日本各地で追加上映を予定。そして今回、大阪では1日限りの特別上映が決定しました。新たにプレミアムピュアサウンドシステム「SAION」を導入した109シネマズ箕面にて、究極の劇場音響体験と、字幕監修を務めたピーター・バラカン氏のトークショーが開催されます。

変化し続けるイーノのように、観るたびに異なる“一度きり”の映画体験を、ぜひ劇場で!!!
INFORMATION
ブライアン・イーノ ジェネラティブ・ドキュメンタリー映画「Eno」 特別上映会
日程: 2025年11月24日(月・祝)
場所: 109シネマズ箕面 シアター1(大阪府箕面市坊島4-1-24 みのおキューズモール内)
上映時間: 16:30〜
監督: ギャリー・ハストウィット
字幕監修: ピーター・バラカン
字幕翻訳: 坂本麻里子
配給: 東急レクリエーション / ビートインク