うどん店『疾風勁草』は、大阪の高級ホテルや高級アパレル什器、大型ショッピングモールなどの内装を手掛ける株式会社ザ・ガッツが「内装職人の第2の人生の創出」を目指し、うどん職人へのジョブチェンジを試みる新しい挑戦です。内装の0.2mmの精緻な世界を極めた職人が手掛ける、食材一つ一つに徹底したうどん店です。日本の伝統に現代的なエッセンスを取り入れた特別な空間で、こだわりのうどんが体験できます。
新進気鋭のクリエイター、BAKIBAKI氏による店内アート「松と竹」
店内の壁一面に、能舞台を感じる「松と竹」が描かれた作品は、BAKIBAKIによるもの。茹でられるうどんを、湧き上がる湯の中で舞うイメージに空間演出されています。日本文化と現代カルチャーが融合する空間で、今までにないうどん体験が得られます。
BAKIBAKI
1978年大阪生まれ。2001年、京都市立芸術大学在学時にライブペイントデュオ“DOPPEL”として活動開始。日本古来の紋様を現代にアップデートしたシグネチャーである“BAKI柄”は、伝統とストリートカルチャーの融合を体現。その活動は、クラブカルチャーなどの音楽の現場におけるライブペインティングをルーツとしながら、そこから派生した内装壁画を経て、現在は巨大な外壁画/パブリックアートに最も注力している。近年の主な仕事に、台南市美術館壁画(2016)、大阪国際空港壁画(2018)などがあげられ、海外の壁画プロジェクトにも積極的に参加。2021年に大阪・十三を中心にした壁画プロジェクト"淀壁"を発足、日本国内における壁画文化の認知拡大と2025年の大阪万博に向けた地域活性化に貢献している。
http://bakibaking.com/
Instagram:@bakibaking
食材一つ一つにこだわり、五感を満たす最高の食体験
麺
うどんは、3種の厳選した粉を独自に配合。豊富な植物繊維が腸内環境を整える効果が期待される全粒粉も使用し、もちもち感と弾力、風味豊かで、唯一無二の食感を実現しています。5mmの極太麺は、しっかりとした歯ごたえと滑らかな喉越しが特徴です。
出汁
出汁は、羅臼昆布をベースに、うま味を最大限に引き出しています。さらに、香り豊かな数種類の節(鰹節、煮干し、うるめ、さば節、宗田カツオ節など)を組み合わせた独自のブレンド。口の中で複雑で奥深い味わいを感じることができます。
卵
平飼いで育てられた卵を使用しており、鮮やかな黄身と粘りのある白身が特徴です。職人の技で仕上げられるうどんと、濃厚でコクのある旨味が引き立つ卵との組み合わせは、絶品です。
日本酒
特別なKEGDRAFT容器を使い、しぼりたてのフレッシュな日本酒を提供。微発泡と果実のような新鮮な香りを楽しめます。
米
お米は、特別な精米方法で化学肥料を一切使わずに栽培された丹波産のコシヒカリです。由良の山から湧き出る清らかな水で育てられたこのお米は、豊かな自然の力をそのまま取り込んだような風味と食感が特徴です。精米方法にもこだわった美味しさが引き立つお米です。
おにぎりの海苔
有明産の上質な味付け海苔は、創業以来こだわり続けている佐田海苔店の看板商品で、醤油を一切使わず、昔ながらの秘伝のタレで風味を引き出しています。パリッとした食感が長持ちする独自の製法で仕上げられており、白ごはんとの相性も抜群です。
主なメニュー
おすすめは、卵とともに味わう「疾風勁草うどん」です。濃厚な卵と引き締まったうどんが織りなす味のハーモニーは、まるで最高級のすき焼きを思わせる一品です。
疾風勁草うどん 950円 / 大きなお揚げのきつねうどん 850円 / メキシカンうどん 950円
ご挨拶
『疾風勁草』では、うどんというシンプルな料理に込められた職人の技と食材にこだわり、お客様に最高の食体験を提供いたします。広く、ゆったりとした時間を過ごしながら、五感で味わうことのできる極限の一杯をお楽しみください。日常を忘れる特別な時間を和の心でおもてなしいたします。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
代表 河内道生
疾風勁草
グランドオープン: 2024年11月15日(金)
営業時間: 昼11時〜14時半 ※夜の営業時間、調整中
場所: 大阪府大阪市北区豊崎3-4-9
Instagram: @shippuukeisou_the.g