Jason Halayko/Red Bull Flight Day

去る5月26日(日)に神戸ハーバーランド・高浜岸壁で9年ぶりに開催された、動力を持たない手製飛行機のクリエイティビティ、パフォーマンス、飛行距離を競う一般参加型イベント「Red Bull Flight Day 2024」。

Suguru Saito/Red Bull Content Pool

「ぶっ飛んでるやつらが、優勝。」をテーマ に開催した今回は 35チームが出場。天候にも恵まれ、のべ約 2.1万人と多くの方々が訪れて観覧エリアを埋め尽くし、終日会場からは大きな歓声が上がりました。審査員を務めたのは“ぶっ飛んでる”人として選ばれた、元プロ野球選手の赤星憲広さん、プロラッパーの呂布カルマさん、お笑い芸人/アイドルのゆりやんレトリィバァさん、そしてレッドブル・アスリートでスキージャンプ選手の高梨沙羅さんと小林陵侑さんの5名。イベント・アンバサダーを務めたお笑いコンビ「ジャルジャル」のチーム「夢なし大学生」を含む35チームのクリエイティビティとパフォーマンスを楽しみながらジャッジしました。

Suguru Saito/Red Bull Flight Day
Suguru Saito/Red Bull Flight Day

イベント中にはBMXフラットランド、フリースタイル・フットボール、フリースタイル・バスケットボールそしてブレイキンによるショー「Red Bull Street Jam」が行われ、ゆりやんレトリィバァさんが、レッドブル・ダンサーのAmi、Taisukeとブレイキンのダンスセッションで共演し、会場の熱気をさらに高めました。

Jason Halayko/Red Bull Flight Day

優勝したのは秋田の魅力を広めるべく、なまはげをモチーフにした機体“復活のNAMAHAGE”で出場したチーム「んだんだ」。実際のなまはげパフォーマンスを披露して会場を大いに沸かせた後、今大会最長となる 15.6mのフライトを記録!クリエイティビティ、パフォーマンス、距離ともに最高水準となる「ぶっ飛び」を披露し、見事「Red Bull Flight Day 2024」の1位の栄冠に輝きました。

Daichi Mononobe/Red Bull Flight Day
Suguru Saito/Red Bull Flight Day

イベントを終え、審査員のゆりやんレトリィバァさんは、「やっぱり自分も賞レースとかで審査していただく立場でもあり、また今回初めて審査員を務めたので、人の審査に非常に慎重になりすぎてしまいました。他の審査員の方は9点、8点とか出してましたが、私だけ4点5点5点6点とかつけてしまい、 全くぶっ飛べませんでした」とコメント。また、ジャルジャルのお二人のフライトに対し、「滑走路上のパフォーマンスの審査をしましたところ、他の出場者は踊ったり色々絵を描いたりされていた中、ジャルジャル先輩はBGMの中喋っていただけだったので、4にさせていただきました(笑)」と語ると、「低すぎる!」とジャルジャルのお二人からツッコミが!

Suguru Saito/Red Bull Flight Day

呂布カルマさんは「ばかばかしいことに全力でやってることに勇気をもらえました」と感想を語りつつ、自身をイメージした機体を制作した「チームカルマ」に対し「自分をモチーフにしてくれているわりに、別の人のリリックを使用していたのは許せないですね(笑)」と冗談で笑いを誘っていました。そして飛ぶことのスペシャリスト、スキージャンパーでレッドブル・アスリートの小林陵侑さんは「みんな個性があって面白かったです。終始笑わせてもらいました!」とコメント。高梨沙羅さんが「ジャルジャルさんのフライトはすごくポップだったのに終始顔が険しくて、高い場所に緊張されているのがよく分かりました(笑)」と語ると、ジャルジャルのお二人は思わず苦笑い。

最後に、大会の総評を求められたゆりやんレトリィバァさんは「本当に皆さんの姿に感動しました」と泣きそうな顔をして下を向くと“白目芸”を披露。それに対し福徳さんも白目芸で対抗。二人のふざけ合いを見て呂布カルマさん、高梨沙羅さん、小林陵侑さんも大爆笑し、大盛り上がりの中イベントは終了しました。次回の開催はまだ未定ですが、いつかぶっ飛びたい方は、これからもレッドブルを要チェックでお願いします!!

Suguru Saito/Red Bull Flight Day

【Red Bull Flight Day 2024 大会結果】

1位: んだんだ(スコア 100.6pt)
クリエイティビティ:42pt / パフォーマンス:43pt / 飛行距離:15.6m

2位: グライダートムキャット(スコア 83.6pt)
クリエイティビティ:40pt / パフォーマンス:34pt / 飛行距離:9.6m

3位: 八尾飛行隊(スコア 79.8pt)
クリエイティビティ:38pt / パフォーマンス:35pt / 飛行距離:6.8m

DATA

Red Bull Flight Day 2024

日程: 2024年5月26日(日)
場所: 神戸ハーバーランド・高浜岸壁(兵庫県中央区東川崎町1-6)
内容: 動力を持たない手作りの人力飛行機によるショー型コンテスト。35チーム参加
審査項目: クリエイティビティ / パフォーマンス / 飛行距離
主催: レッドブル・ジャパン株式会社
後援: 神戸市 / 一般社団法人 神戸観光局 / 株式会社サンテレビジョン

https://www.redbull.com/jp-ja/events/red-bull-flugtag-japan-2024
Instagram: @redbulljapan

MARZELでは関西の様々な情報や
プレスリリースを受け付けています。
情報のご提供はこちら

TWITTER
FACEBOOK
LINE