京都市上京区にある大将軍商店街は、一条通沿いに西大路通から中立売通まで約400mの小さな商店街。別名を「妖怪ストリート」と言い、一条通を付喪神(つくもがみ)と呼ばれる妖怪たちが行進した百鬼夜行の伝説に基づいて、「妖怪」をテーマに商店街の活性化を図っています。

この商店街の一大イベントが、百鬼夜行を現代によみがえらせたかのような妖怪仮装行列「一条百鬼夜行」。そのリアルすぎる妖怪の仮装行列は開催を重ねるごとに注目度が高まり、今では海外からも多くの観光客が詰めかけるほど! コロナ禍を経て3年ぶりに開催された昨年も、国内外から訪れた大勢の来場者で賑わいを見せました。2005年の初開催から19年、今では京都の観光コンテンツとして高い人気を誇っています。

「一条百鬼夜行」の仕掛け人であり、妖怪造形家・妖怪文化研究家として活動する河野隼也さんのインタビューも必見! 河野さんのイベントにかける想いや、妖怪たちへの深い愛をじっくり予習して、魑魅魍魎が跳梁跋扈する幻想的な一夜を楽しんでください。

INFORMATION

一条百鬼夜行
妖怪たちの大行列「百鬼夜行」を再現する妖怪仮装行列。

日時: 4月20日(土) 18:30~19:30
場所: 大将軍商店街 妖怪ストリート

同時開催 モノノケ市
全国から妖怪作家が集まってオリジナル妖怪グッズを販売。

日時: 4月20日(土) 17:00~21:00

MARZELでは関西の様々な情報や
プレスリリースを受け付けています。
情報のご提供はこちら

TWITTER
FACEBOOK
LINE