MURKOS(ムーコス)は、ソフトな色彩と軽やかな筆致で描く女性像で多くの人を魅了し、ファッションや商業施設のプロモーションビジュアルにも多数起用される大阪を拠点に活動するアーティストです。

本展の見どころは、フィジカル展示となる油画作品、そしてAR(拡張現実)、NFTと、現代のテクノロジーを用いて、さらに拡張した表現をご覧いただけます。また立体にも初挑戦しています。ギャラリーで展示されている油画作品は、絵を仕上げた後に再度下地を塗り、上から新しい絵を描いたものですが、その「塗りつぶされていて目では見ることができない」最初に描かれた第一層目の作品をNFTで取り扱います。フィジカル(油画)・AR・NFTで繰り広げられる意欲的で新しいMURKOSの世界をお楽しみください。

作家在廊予定

11/3(木)、5(土)*、6(日)、9(水)、10(木)、12(土)*、13(日)
*の日は、公開制作(ライブペインティング)を予定。

ギャラリートーク

11月3日(木・文化の日) 午後3時頃から
入場無料・予約不要
MURKOSさんを囲んで作品や活動のお話を聞きましょう。チグニッタスペースにて行います。

MURKOS(ムーコス)

大阪芸術大学美術学科油画コース卒業。現在、大阪を拠点に個展やグループ展で作品を発表しな がら、商業施設のキービジュアル、プロダクト制作のクライアントワークも多数手がける。鮮やかな色彩と軽いタッチの線で人物や静物画を得意とする。
Instagram:@murkos

個展に向けてMURKOSからのメッセージ

「日にちは日々の目印に過ぎません。誰かにとっては 何でもない一日が、誰かにとっては特別な一日かもしれない。」という意味を込めて、どこかにいる誰かの今日の一瞬を描きました。

レコメンドメッセージ

『UNKNOWN ASIA 2021』で唯一、黄色の壁面に作品展示をして目を引いていた作家MURKOSさんが繰り広げる甘美でアンニュイな絵画。大学で油画専攻だったこともあり、今回の個展では原点回帰で油画作品がメインの展示に挑戦してもらいました。古典的な技法の「油画」、今の時代の「AR」や「NFT」を取り入れた過去・現在・未来の時間のマトリクスとともに「NEW MURKOS」をお楽しみください。
本展は『UNKNOWN ASIA 2021』にて笹貫淳子賞のアワード受賞記念で、MURKOSさんと作り上げました。同じくレビュアー賞の尾上さとこ様・池田容様にもご協力をいただきました。また、NFTについてはTHE DECK様のサポートを頂きました。誠にありがとう ございました。 (キュレーション・笹貫淳子)

INFORMATION

MURKOS 個展「1103-1113」(イチイチゼロサン-イチイチイチサン)

会場: チグニッタスペース(大阪市西区京町堀1-13-21 高木ビル1階奥)
会期: 2022年11月3日(木・文化の日)~11月13日(日) ※月曜定休日
時間: 13:00~19:00 入場無料・予約不要
内容: アート作品の展示販売(ギャラリー・NFT)

公式サイトはこちら
Instagram:@chignitta

MARZELでは関西の様々な情報や
プレスリリースを受け付けています。
情報のご提供はこちら

TWITTER
FACEBOOK
LINE