「待ち合わせはあの席で」が、あの頃の2人の合言葉。 珈琲の香りと味のあるソファ、居心地のよい空間で、あなたは深煎り、私はクリームソーダ。2人で分け合うプリンに、ドキドキしながらうれしくて。キラキラ輝く時間を過ごしたあの場所は、あの頃の私たちを思い 出す、今も大切なたからもの。時を経ても色褪せない記憶に想いを馳せて、いつまでも愛したい喫茶店フォーエバー。関西から東京から、レジェンド級名喫茶やネオ純喫茶が10店以上も集います。

難波里奈さんおすすめ レジェンド純喫茶  

今までに2,000軒以上の純喫茶を巡り、架空の研究所「東京喫茶店研究所」2代目所長を務める難波里奈さんが、みんなにずっと愛されてきたレジェンド純喫茶をピックアップします!  

六曜社珈琲店(京都・河原町三条) ※10月26日(水)・27日(木)限定出店

入り口を飾る、味のある清水焼のタイルが歴史を感じさせる『六曜社珈琲店』。会場では、マスターの薫平さんが今回の催事限定の京都らしいコクのあるブレンドコーヒーを焙煎し、昔ながらの喫茶店の味わいをネルドリップ製法で抽出します。また、お店で35年続く手作りドーナツや、お店で日替りで続くケーキの中でも一番長く愛されているチョコバナナのパウンドケーキとコーヒーのセットも日替りで登場!ドーナツは、大阪の老舗『平岡珈琲店』の“百年ドーナツ”とも通ずる素朴な味わいです。

 

さぼうる(東京・神保町) ※10月28日(金)限定出店

 本の町、東京・神保町で60年以上愛されてきた『さぼうる』。トーテムポールに赤い電話など、入り口から独特な世界観が漂う、まるで山小屋のような店内には、びっしりと書かれた壁の落書きや、お客さまがお土産でくれた民芸品がズラリ。この『さぼうる』を舞台に、今回のスーパープレゼンター・難波里奈さんが手掛けた絵本が『なないろのクリームソーダ』。絵本にも出てくるお店名物のクリームソーダが会場に登場!定番のメロン・いちご・ブルーハワイ・レモンのほかに、あらたにオレンジ・ぶどう・カルピスが増えて全部で7色に。シュワッと弾けるソーダにバニラアイスは最強の組合せ! 

 

喫茶サンシャイン(大阪・東梅田)

マスターの橋﨑光男さんが1973年から始めたお店は、扉を開けると、銅板の天井やシェードがオレンジ色の光を放って、昭和の時代から変わらないノスタルジックな雰囲気。息子の卓さんは、ハンドドリップコーヒーのコンテストで入賞するほどの腕前です。お店の看板メニューは、コクがあるのにキレがよい“サンシャインブレンド”。また、黒毛和牛をたっぷり使い、自家焙煎コーヒーを隠し味に効かせた特製ビーフカレーも楽しめます。

 

アラビアコーヒー(大阪・難波)

入り口の大きな看板が目印の『アラビヤコーヒー』は、 昨年創業70周年。木の長いカウンターが伸びる店内には、先代のマスター・髙坂光明さんが作った木彫りのメニューやオブジェが置かれ、あたたかみのある空間に。コーヒーは、創業当時からこだわりの自家焙煎で、2代目マスターの明郎さんは、季節によって焙煎を変え、味をとことん追求。奥さまの久美子さんが作るプリンも人気です。

 

田中慶一さんおすすめ関西純喫茶&ネオ純喫茶

全国各地で訪れた喫茶店は1,000軒以上、喫茶店を知り尽くす関西在住のライター・田中慶一さんおすすめのお店をご紹介。昔ながらの純喫茶と、古い建物や雰囲気を守りながら生まれた新しいお店“ネオ純喫茶”が登場します。

喫茶マドラグ(京都・烏丸御池)

昭和38年から50年以上愛された『喫茶セブン』の建物や空間、看板までそのままに受け継ぐ『喫茶マドラグ』。マスターの山﨑三四郎裕宗さんが、自身も常連だった名店『コロナ』の玉子サンドや『グリルアローン』のオムライスなど、惜しまれつつ閉店したお店のメニューを復活させました。“コロナの玉子サンドイッチ”は、それぞれみんなが持つ思い出の味を越えるため何度も改良。卵は昆布だしで旨みを出し、牛乳も増やしてギリギリまでふわふわに。サイズも大きくして、パンには片方ずつデミグラスとマスタードを塗り、味の違いも楽しめます。
※会場では、コロナの玉子サンドイッチのみの提供となります。

 

喫茶ポエム(兵庫・元町)

マスターの山﨑俊一さんは、毎朝いろんな喫茶店のモーニングを食べに行くほど、生粋の喫茶店マニア。40年以上愛されていた『喫茶ポエム』の空き物件と偶然出会い、内装はそのままに、大好きな漫画をぎっしり並べてあらたにオープンさせました。お店で出すコーヒーは、自家焙煎の豆をサイフォンで淹れ、プリンは固めにこだわるなど昔ながらの喫茶店らしさを大切にしています。また、喫茶店文化を残したいという想いで、ほかにも閉店した2つの喫茶店を受け継ぎ、営業を続けています。

 

エビアンコーヒー(兵庫・元町)

戦後の神戸で初めて自家焙煎コーヒーを始めた『エビアンコーヒー』は今年で創業70周年。元町通りの路地裏に昔と何も変わらない佇まいで、コーヒー豆の香りと変わらない常連客が集うお店には今も昭和の空気感が漂っています。今回会場に登場するのは、宮崎のプリン専門店『南国プリン』とコラボしたコーヒープリン。こだわりの自家焙煎で煎り上げた5種類の豆を ブレンドしたコーヒーゼリーと、搾りたて牛乳と天然バニラビーンズをふんだんに使ったプリンの2層に仕上げました。ほろ苦いコーヒーゼリーと、濃厚なプリンの組合せはたまらないおいしさです。

 

喫茶ゾウ(京都・今出川)

愛知の味噌屋『今井醸造』の今井大輔さんが味噌の魅力を広げたい!と、2015年に愛知で開いたごはんカフェ『ぞうめし屋』の3号店として2019年にオープン。お店は、40年近く続いた喫茶店『ブラジルコーヒーショップ』の内装やレンガの壁もそのまま生かしたレトロムードあふれる作り。お店の一番人気は、ゾウのクッキーがアイスにちょこんとのった色鮮やかなクリームソーダ。アイスが沈まないように氷を敷き詰めてのせるのが、マスター・今井さんのこだわりです。

 

市川屋珈琲(京都・清水五条)

祖父・父・兄が清水焼の作家という、マスターの市川陽介さんは、祖父の工房だった築200年の町屋を改造して2015年にこちらをオープン。もともと台所だった14mの吹き抜けの空間には、大きな焙煎機があり、店内には豆のいい香りが広がります。お店で出すドリンクは父と兄が作る清水焼の器を使い、コーヒーは種類によって器を変えるこだわり。創業時から始めたフルーツサンドは、季節ごとに果物の組合せを変え、切り方も変え、合わせる器も変えるため、“一期一会の出会い”と言われるほどの看板メニューに。

 

平岡珈琲店(大阪・本町) 10月29日(土)〜31日(月)限定出店

初代・小川忠次郎さんが東京・銀座の『カフェ・パウリスタ』で食べたドーナツとコーヒーに惚れ込んで大正10年に開業し、昨年100周年を迎えた老舗コーヒー店。看板メニューは、3代目の小川流水さんが雑味の出にくい“ボイリング法”で淹れる“百年珈琲”と、100年前のレシピで揚げる昔懐かしい味わいの“百年ドーナツ”。“百年ドーナツ”は、小川さんが50個限定で毎日手作り。ほかに、軽い食感に進化させた焼きドーナツも。

 

ゼー六(大阪・河内山本)

大正2年の1913年に和菓子屋として創業。昭和初期からアイスクリームを販売し、戦後に喫茶を始め、今年で109年の歴史を持つ「ゼー六」。創業以来愛され続ける名物は、毎朝手作りされる“アイスもなか”。昔のアイスクリンのような懐かしいバニラ味から抹茶やココアなど、全部で5種類のフレーバーが揃います。

 

難波里奈さんセレクトの純喫茶グッズ!

難波さんイチオシの純喫茶グッズも会場に!昭和に愛されたレトロなグラスや、純喫茶のロゴがかわいすぎるTシャツなど、おうちでもいつでもどこでも純喫茶気分♪

アデリアレトロ 台付きグラス

昭和の家庭で親しまれていた『アデリア』のグラスが、今の暮らしに寄り添ったテーブルウエアとしてカムバック!丸みのある台座はかわいらしいだけでなく、安定感も考慮した形。氷やドリンクがたっぷり入るサイズで、フロートやパフェなどにもぴったりです。

 

純喫茶ティーシャツコレクション

実在する純喫茶をモチーフにしたブランド「純喫茶ティーシャツコレクション」のTシャツは、難波さんがプロデュース。Tシャツにはかわいすぎるお店のロゴが♪
お店の看板メニューが描かれたトートバッグなども登場します!

EVENT

難波里奈さんと名物マスターの純喫茶トークショー
今回のスーパープレゼンター・難波里奈さんと東京・神保町『さぼうる』のマスター・伊藤雅史さん、大阪・難波『アラビヤコーヒー』のマスター・髙坂明郎さん、大阪・東梅田『喫茶サンシャイン』のマスター・橋﨑卓さんをゲストに迎え、純喫茶愛がもっともっと深まるトークショーを開催。東京と大阪を代表する純喫茶のクロストークをお楽しみに!
日時: 2022年10月28日(金)午後4時~(約30分)
場所: 阪神梅田本店 1階 食祭テラス

「喫茶ステレオ」DJイベント“CITY POP JOURNEY at 純喫茶ハンシン”
“カフェ+音楽+〇〇=気持ちよさ”をコンセプトに、昭和と現代カルチャーが交わった空間を提供する『喫茶ステレオ』のDJがお届けする音楽イベント。80~90年代はじめのシティポップを中心とした、懐かしくて新しい音楽が『純喫茶ハンシン』の会場を盛り上げます。
日時: 2022年10月26日(水)10:00~、15:00~(約60分)
2022年10月27日(木)〜30日(日)12:00~、15:00~(約60分)
場所: 阪神梅田本店 1階 食祭テラス

INFORMATION

純喫茶ハンシンvol.2~キラキラ輝く時間を過ごしたあの場所~

会場: 阪神梅田本店 1階 食祭テラス
日程: 2022年10月26日(水)〜31日(月)
営業時間: 10:00〜20:00
公式サイトはこちら
Instagram:@hanshin_1ffoodevent

MARZELでは関西の様々な情報や
プレスリリースを受け付けています。
情報のご提供はこちら

TWITTER
FACEBOOK
LINE