あの「貞子」が再びスクリーンに帰ってくる!映画『貞子DX』公開直前、大阪出身コンビ 小芝風花さん・川村壱馬さんにインタビュー!

1998年公開の『リング』で日本中を震撼させ、今ではジャパニーズホラーのアイコン的存在となったあの貞子が、再びスクリーンに帰ってきます! 最新作『貞子DX』では、その呪いがSNSで<拡散>され、しかも死に至る時間が24時間と大幅に短縮! 時代に合わせてアップデートした貞子の<呪いの方程式>に挑む、超体感型<謎解き>タイムサスペンスホラーに進化しています。呪いの解明に奔走するのは、IQ200の天才大学院生・一条文華と、自称“王子様”占い師の前田王司。一条文華を演じる小芝風花さん、前田王司を演じる川村壱馬(THE RAMPAGE)さんは、共に大阪のご出身ということで、映画の見どころと合わせて、大阪にまつわる思い出などもお聞きしました!

貞子という本格ホラーの怖さと、木村監督らしい面白い要素を融合していけるように、自分の中でバランスを取るのがすごく難しい役だったなと思います(小芝)

今回小芝さんはIQ200の天才大学院生・一条文華を演じられましたが、役作りの上で参考にされたことがありましたら、教えてください。

小芝:東大生の方が出演されているクイズ番組を見て、こういう感じかな?って参考にしました。文華もそういう番組に出ているという設定だったので。キャラクターとしては、謎を解いているときは理路整然と説明して賢いけど、普通の時は女の子らしい部分だったり、親しみやすい部分だったりを出していけたらなと思ってました。

ご自身が文華という役に対して、例えば衣装だったりとか、アイデアを出された部分はありますか?

小芝:この役に関しては、最初に自分が台本を読んだイメージと全然違ったんです。衣装もそうですし、木村監督が現場で指示してくださるセリフもイメージと違って、「こういう服着るんだ、こういう演出になるんだ」って。監督の演出と自分の抱いたイメージを成立させるには、どうしたらいいんだろう?ってかなり悩みながら演じてました。

現場に入る前に、ある程度は役のイメージを決めて入られるんですか?

小芝:かっちり決めるわけではありませんが、台本に載っている情報やセリフの言いまわしだったりで、こういう役かなっていうのは作っていくんですけど、今回は全然違いましたね、私の印象と、監督の演出してくださる文華が。木村監督は面白いものを作るのが得意な方なので、貞子という本格ホラーの怖さと、木村監督らしい面白い要素を融合していけるように、自分の中でバランスを取るのがすごく難しい役だったなと思います。

映画のポスターにもありますが、文華が耳の後ろを親指で押さえて、他の4本の指を曲げるポーズがとても印象的でした。

小芝:実はこのポーズ、台本にあったわけではないんです。現場で監督に、「ちょっとこれやってみて」って急に言われて。撮影中は正直わからずにやっていた部分もあったんですけど(笑)、文華が謎を解く時の、ひとつのスイッチという役割になっています。

川村:これ、けっこう難しいんだよね。

小芝:そうそう、角度とか指を曲げるスピードとか、監督に何度も指導していただいて。私たぶん、この作品のなかで一番指導いただいたのはこのポーズかもしれない(笑)

監督こだわりのポーズだったんですね。川村さんが演じられた前田王司も、決めセリフを言うときに指で鼻の下をこするようなポーズがありますが、これも監督から?

川村:そうですね、これも監督から現場で。でも役柄のせいもあって、決まらないんですよね(笑)。自称“王子様”占い師っていうぐらいなので、本人はかっこつけてるんだけど、そのかっこつけがサマにならないという、ちょっと残念な役で。王司の印象は、観る人によっておもしろいに全振りされるか、ウザいに全振りされるか、紙一重みたいなところのあるキャラクターですね。

川村さんは、役作りをされる上で意識されたことはありますか?

川村:最初に台本を読むときから、自分の演じるキャラクターをこんな感じだってあまり決めこまないようにしていて。現場に入って「こういうふうにやってみて」ってなったときに、自分の作ったイメージを脱げないと、どうしてもすり合わせができなくなっちゃうので。柔軟に対応できるように、ふわっとこういう感じかな?っていうイメージを持ちつつ、現場で監督さんとディスカッションしながら作っていったって感じですね。
木村監督はけっこう右脳的というか、「ここはこういう感情で」みたいに思考的な説明より、ご自身が実演して声で教えてくれるので、僕にはそれがすごく合ってましたね。音で聞いたほうがわかりやすいというか、耳が良いほうなので(笑)

さすが、アーティストでいらっしゃいますもんね。自称“王子様”占い師という王司は、川村さんがこれまで演じてこられた役とは全く違う役でしたが、台本をご覧になった時はいかがでしたか?

川村:最初に台本をぱっと見て、今までの不良役から一転してまともな役かな?と思ったら、全然やばいやつだったっていう(笑)。過去の不良キャラのほうがまともたっだんじゃないかっていうぐらい、やばい役でしたね。

現場の雰囲気はすごく楽しくて。「これ、ほんまにホラー撮ってるんやんな?」っていう話はよくしてました(川村)
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